プライバシーポリシー
個人情報に関する取扱いについて(個人情報保護宣言)
当社は、個人情報保護の重要性に鑑み、また、保険代理業に対する社会の信頼をより向上させるため、個人情報の保護に関する法律(個人情報保護法)その他の関連法令・ガイドライン等を遵守して、個人情報を適正に取り扱うとともに、安全管理について適切な措置を講じます。
当社は、個人情報の取扱いが適正に行われるように従業者への教育・指導を徹底し、適正な取扱いが行われるよう取り組んでまいります。また、個人情報の取扱いに関する苦情・相談に迅速に対応し、当社の個人情報の取扱い及び安全管理に係る適切な措置については、適宜見直し改善いたします。
(1)個人情報の取得
当社は、業務上必要な範囲内かつ、適法で公正な手段により個人情報を取得します。
(2)個人情報の利用目的
当社は、取得した個人情報を、保険会社より保険募集業務の委託を受けて、当該業務の遂行に必要な範囲で利用します。また、当社は生命保険業を営んでおり、当該業務の遂行に必要な範囲でも利用します。それら以外の他の目的に利用することはありません。当社における具体的な個人情報の利用目的は次のとおりです。
①当社が委託を受ける保険会社の各種商品やサービスの案内・提供・維持管理
上記の利用目的を変更する場合には、その内容をご本人に対し、原則として書面等により通知し、またはホームページ(アドレス)等により公表します。当社に対し保険募集業務の委託を行う保険会社の利用目的は、それぞれの会社のホームページ(下記)に記載してあります。
・アクサ生命保険株式会社 (HPアドレス:https:// www.nnlife.co.jp)
・エヌエヌ生命保険株式会社 (HPアドレス:https:// www.nnlife.co.jp)
・FWD生命保険株式会社(HPアドレス:https:// www.fwdlife.co.jp )
・オリックス生命保険株式会社(HPアドレス:https:// www.orixlife.co.jp)
・ジブラルタ生命保険株式会社(HPアドレス:https:// www.gib-life.co.jp )
・ソニー生命保険株式会社(HPアドレス:https://www.sonylife.co.jp)
・第一生命保険株式会社(HPアドレス:https:// www.dai-ichi-life.co.jp )
・第一フロンティア生命保険(HPアドレス:https:// www.dai-ichi-life.co.jp )
・チューリッヒ生命保険株式会社(HPアドレス:https:// www.dai-ichi-life.co.jp )
・東京海上日動あんしん生命保険株式会社(HPアドレス:https:// www.tmn-anshin.co.jp )
・なないろ生命保険株式会社(HPアドレス:https://www.nanairolife.co.jp)
・日本生命保険相互会社(HPアドレス:https:// www.nissay.co.jp )
・ネオファースト生命保険株式会社(HPアドレス:https:// neofirst.co.jp)
・はなさく生命保険株式会社(HPアドレス:https://www.life8739.co.jp/)
・プルデンシャル ジブラルタ ファイナンシャル生命保険株式会社(HPアドレス:https://www.pgf-life.co.jp/)
・メディケア生命保険株式会社(HPアドレス:https://www.life8739.co.jp/)
・マニュライフ生命保険株式会社(HPアドレス:https:// www.manulife.co.jp)
・あいおいニッセイ同和損害保険株式会社(HPアドレス:https:// www.aioinissaydowa.co.jp)
(3)個人データの安全管理措置
当社は、取り扱う個人データの漏えい、滅失またはき損の防止その他の個人データの安全管理のため、
安全管理に関する取扱規程等の整備および実施体制の整備等、十分なセキュリティ対策を講じるとともに、
利用目的の達成に必要とされる正確性・最新性を確保するために適切な措置を講じています。
・組織的安全管理措置
個人情報の管理に関する責任者を設置し、個人情報の取扱状況の点検及び監査体制の整備と実施、漏洩事案等に対する態勢整備等を実施致します。
・人的安全管理措置
従業者との「非開示契約」の締結、就業規則等の整備、並びに従業者への周知徹底及び研修等を実施致します。
・物理的安全管理措置
紛失・盗難を防ぐため書類・外部媒体等は施錠保管し、個人情報廃棄時は消去、裁断・溶解し、事前の報告・記録なく個人情報を持ち運ぶことの禁止等の措置を致します。
・技術的安全管理措置
不正アクセスを防止するために強固なパスワードの使用しております。
また、IDの共有の禁止を徹底し、電子機器につきましては暗号化設定可能な機器の使用を実施しています。
(4)個人データの第三者への提供
当社は、個人データを第三者に提供するにあたり、以下の場合を除き、ご本人の同意なく第三者に個人データを提供しません。
①法令に基づく場合
②人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難である
とき。
③公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得る
ことが困難であるとき。
④国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協
力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼす恐れがある
とき。
(5) 個人情報保護法に基づき保有個人データの開示、訂正、利用停止など
個人情報保護法に基づく保有個人データに関する開示、訂正または利用停止などに関するご請求について
は、ご請求者がご本人であることを確認させていただいたうえで手続きを行います。保険会社や他社の保
有個人データに関しては当該会社に対してお取次ぎいたします。当社の保有個人データに関し、必要な調
査を行った結果、ご本人に関する情報が不正確である場合は、その結果に基づいて正確なものに変更させ
ていただきます。なお、上記開示などのお手続きについては所定の手数料をいただきます。手続きを希望
される方は、下記お問い合わせ先までお申し付けください。
(6)当社に対するご照会
下記お問い合わせ窓口にお問い合せください。また保険事故に関するご照会については下記お問い合わせ
窓口のほか、保険会社の窓口にお問い合せください。ご照会者がご本人であることをご確認させていただ
いたうえで、対応させていただきますので、あらかじめご了承願います。
■ お問い合わせ先
募集代理店:株式会社みなさまの保険.COM
代表取締役 和田浩治
住所:〒103-0027 東京都中央区日本橋3丁目5番12号 ニュー八重洲ビル7F
電話番号:03-6665-6849
e-mail:info@minasamacom.co.jp
勧誘方針
株式会社みなさまの保険.COMは、複数の保険会社の商品を取り扱う保険の専門家として、法令等を遵守し、
次の方針に従い適切な勧誘等に努めます。
Ⅰ.適切な勧誘
1.
勧誘の活動方法・場所・時間帯等につきまして、お客様のご意向に反しないよう、十分 配慮して行動します。
2.
お客様に対して、不安感・不快感を与えるような勧誘行為はいたしません。
3.
保険契約の加入に際しては、お客様に告知義務があること、そしてこの義務に違反し たときには保険契約が
解除される ことを説明し、漏れなく正しい告知が得られるように努めます。
4.
保険金の不正取得を防止する観点から、適正に保険金額を定めるなど、適切な保険販 売を行うよう努力して参ります。
5.
お客様と直接対面しない販売等を行う場合においては、説明方法等に工夫を凝らし、お客様にご理解いただけるよう
努力して参ります。
Ⅱ.最適な商品の提供に向けたコンサルティング
1.お客様の加入目的に適合すると認められる商品の勧誘を行います。
2.勧誘にあたっては、お客様の資力・財産、保険契約に関する知識、保険契約ご加入経験の有無等を十分考慮します。
3.外貨建ての保険、変額保険、投資信託等のように、お客様がリスクを負っている商品を勧誘する場合には、お客様の投資経験の有無等を十分に考慮して行います。
お客様に誤解を与えないよう、保険契約とその他の商品とを明確に区別して行います。
Ⅲ.募集資料の取扱い
募集資料の取扱いについては、法令等の規定に従った適正なものを使用します。
Ⅳ.誤解の防止
お客様に誤解を与えないよう、保険契約とその他の商品とを明確に区別して取り扱います。
Ⅴ.重要事項についての説明
保険契約の加入等に関わる重要事項の説明については、お客様の十分なご理解が得られるよう努めます。
Ⅵ.お客様に関する情報の保護
業務上知り得たお客様に関する情報については、厳重な管理を行い、プライバシー保護に細心の注意を払います。
Ⅶ.法令等の遵守
お客様に対して適切な勧誘をしていくため、法令等の遵守に努めます。
Ⅷ.連絡先
お客様の様々なご意見等の収集に努め、それを生命保険、損害保険販売等に反映していくため、常に努力して参ります。
保険契約について、万が一保険事故が発生した場合におきましては、保険金の請求にあたり適切な助言をして参ります。
■ お問い合わせ先
募集代理店:株式会社みなさまの保険.COM
住所:〒103-0027 東京都中央区日本橋3丁目5番12号 ニュー八重洲ビル7F
電話番号:03-6665-6849
e-mail:kanri@minasamacom.co.jp
FD宣言
お客様本位の業務運営方針
私たち株式会社みなさまの保険.COM(以下、当社)は企業理念に基づき、「みなさまのお役に立つ」「みなさまの信頼を得る」「みなさまに安心を拡げる」そして「みなさまに愛される」企業であり続けますよう、常に「誇り」と「感謝の気持ち」を持ち、お客様が抱えていらっしゃる問題に共に誠実に向き合いながら、問題解決や問題軽減を実現していく事を目的としております。その為に、以下の方針を定め実践していく事をお約束致します。
<経営理念>
・私たちは保険事業を通じて広く社会に貢献します。
・私たちは常にお客様の視点に立ち、お客様に最適な保険商品をご案内していきます。
・私たちはお客様のご希望に応じ、フレキシブルな対応を致します。
・私たちは常にお客様に寄り添う姿勢を守ります。
・私たちは企業の成長を通じ、お客様との絆を保ち続けます。
「お客様本位の業務運営」実現の為に必要な取り組み方針
1⃣お客様本位の業務運営の浸透に向けて
当社はあらゆる業務運営についてお客様本位で行動していく為の「行動指針」として
1お客様の安定した日常生活をお守りすべく、誠実かつスピーディーなご提案に努めて参ります。
2お客様からの信頼を第一に考え、その為に必要なコンプライアンスの遵守を徹底いたします。
3お客様に少しでも安心をお届け出来るよう、保険ご加入後のアフターフォローもスピーディーかつ誠実に行います。
4多様化する働き方に応じて、お客様のご希望するタイミングに対応できるよう心がけております。
5従業員がお客様の為に成長していけるような企業風土を創造して参ります。
上記5点をかかげ、HPや会社に掲示しております。
営業社員集合日には行動指針の確認を全員でおこなっております。
経営幹部会議を毎週開催する事で、課題を確認し、経営幹部から直接社員に周知徹底しております。
社員全員が高い企業理念を持ち続け、お客様本位の業務運営ができる企業文化を根付かせて参ります。
2⃣お客様個々にあわせたサービス対応
高齢者のお客様に対しては「ご親族の同席」「複数回の訪問にての説明」、外貨商品・変額商品に関心をお持ちのお客様には「為替リスク」「為替手数料」「運用リスク」等を確実にご理解頂く事を会社で指導し、社員全員で心がけ実践しております。お客様、担当者共に時間の経過とともに契約時の記憶が薄れてくる可能性もあると考えられますので、申込時商談内容の記録を残す事、ご継続されている限り年に1回以上はお客様にご契約内容確認を行うよう会社として指示し、お客様満足度アップにつなげております。
また、我々は保険代理店として、保険商品の販売を行う対価として、当該保険会社から代理店手数料を受領致します。
保険募集の販売・推奨にあたりお客様の利益を不当に害する事がないよう以下の5つの基準に照らし合わせ販売活動を行ってまいります。
お客様の意向に耳を傾け誠実に対応しているか
社会通念上正しいか
自らの良心に反していないか
社会やお客様からの信頼を失わないか
間違いに気付いた際には、誠意を持ってすぐにお詫びし、正しい内容に訂正しているか
3⃣お客様の意向に沿った商品のご案内
当社は複数の生命保険会社、損害保険会社と委託契約を結び、数多くの保険商品を取り揃えております。
お客様個々に様々なご意向があり、そのご意向にお応えする為、常にすべての商品の中から個々のお客様に合致した最適な商品の提案に努めております。
当社社員におきましては、その実現の為に常に最新の商品知識、税務知識、最新の医療知識等の研修会を定例的に各保険会社講師により実施、社内においても同様の勉強会を実施しております。
その為、お客様からのご質問に対しても的確なご返答をさせて頂きます。
4⃣お客様にしっかり理解していただく為の営業姿勢
社会全体に対し、第一印象から受け入れて頂きやすいよう、服装、言葉遣い、営業態度等を一定レベル以上に致します。その為、社員には「ビジネスマナー研修」や「営業手法研修」等を定例的に行っております。
お客様に理解を深めていただく為に専門用語は出来るだけ控え、理解して頂きやすい言葉での説明を心掛けてまいります。
また、社会保障制度や税制についてパンフレットを使用し、視覚的にもご理解頂けるよう心がける事により、お客様が自ら保障額や保障内容を判別できるよう心がけてまいります。
5⃣保険募集における管理対応
お客様に不利益になりうる保険募集を行わないよう、お客様お一人お一人に対し、募集の際にお客様のご意向やご契約に至るお考え、ご契約までの状況を自社作成のシートに詳細に記入し保管しております。その1枚1枚について業務管理責任者が業務記録や内容を分析、検証し、必要に応じて業務管理責任者よりお客様へのご連絡をさせて頂く対応や、社員への個別指導を行いお客様サービス向上につなげております。
また、ご解約、失効、乗換などにつきましても、担当者からそのお客様にデメリットのご説明を行った後、お客様のご意向に即して迅速にその対応を進めお客様満足度がアップするよう努めております。
支店進出地域は各支店の責任者が営業社員の活動を細かく管理し、お客様本位の活動になるよう指導しております。
6⃣ご契約後のスピーディーかつ誠実な対応
お客様の安心につながる重要対応の1つは契約後のアフターサービスと考えます。
スピーディーかつ誠実に対応し、お客様満足度アップにつながる継続的なサービスの提供を行います。
リスクが発生した際に生じる「お客様が不安を感じる」場面で、不安要素を少しでも軽減させる為。
ご契約後の家庭環境、経済環境、経営状況等の変化に対応する為。
直接の訪問は勿論、電子媒体でのスピーディーかつお客様の指定する時間にスムーズな対応を致します。
活動の最優先をここに置くと共に、お客様おひとりおひとりをシステムにて一元管理し、常にお客様のライフスタイルの変化、世の中の経済状況の変化、医療技術や新薬の進化、税法上の変化等に素早く対応致します。
7⃣お客様の声を経営に活かす対応
お客様のご要望に適切にお応えするとともに、お客様からの声を大切にさせて頂き、業務運営に活かしております。弊社社員はお客様からの「お叱り」「改善要望」「感謝の言葉」等を報告しております。その全てを定例的に社内で共有し、今後のお客様満足度アップにつなげていく取り組みを行っております。
8⃣KPI(主要業績評価)指標
KPI(主要業績評価)指標
弊社方針及び取組内容の定着を図る指標と致しまして、お客様の声を定期的に収集しております。
KPI指標として、2024事業年度はお客様の声を収集させてい頂く際に、より細かなお客様の要望を収集し、事業年度内でお客様の声を1職員あたり10件以上もしくは、全体で500件以上収集することを目標に営業活動を進めさせていただきます。
2023事業年度実績 報告(集計期間 2022年10月1日~2023年9月30日)
お客様の声(満足の声) 収集数 総計576件 1営業職員あたりの満足の声:7,41件
お客様の声(不満足の声) 収集数 総計 31件 1営業職員あたりの不満足の声:0,39件
また、お客様から直接弊社に寄せられた声だけでなく、お客様から各保険会社へのお申し出も収集し経営活動の改善につながるよう努力いたします。
反社会勢力への対応
①当社の反社会的勢力排除に関する基本方針 当社では、反社会的勢力排除に関し、以下の基本方針で臨んでいます。
- 当社は、市民社会の秩序や安全に脅威を与える反社会的勢力に対して毅然とした姿勢で臨み、不当・不正な要求を断固拒絶するとともに、反社会的勢力との関係を遮断することに努め、公共の信頼を維持し、適切かつ健全な業務の遂行を確保します。
- 当社は、反社会的勢力による不当要求等に備えて社内の体制を整備するとともに、警察・弁護士等の外部専門機関と綿密な連携関係を構築します。
- 当社は、反社会的勢力による不当要求等がなされた場合には、役職員の安全を最優先に確保するとともに、担当者に任せることなく会社として対応を行います。また、いかなる形態であっても反社会的勢力に対する資金提供や事実を隠蔽するための取引は行わず、民事と刑事両面からの法的対応を行います。